NEWS前道後タクシーからのお知らせ

お知らせNEWS

前道後タクシーで商売繁盛祈願!『椿まつり』

お知らせ

令和2年の椿まつり(つばきさん)について

2020年1月31日(金)〜2月2日(日)の期間(72時間)開催されます。
正式名称は「伊豫豆比古命神社(いよずひこのみことじんじゃ)」
長い歴史を持つ、縁起開運、商売繁盛の神様です。
3日間で全国から50万人以上の参詣者が訪れ、1km以上ある参道の両側には、一般的な露店や椿さんならではの縁起物など多くの露店も並び、大変賑わいのあるお祭りとして楽しむこともできます

あまり知られていない特殊神事!

「椿まつり」では、特殊神事として『貸銭神事』、『お忍びの渡御』、『合せ火』が行われています。地元の人でも知らない人もいるほどの特殊なものがあります。
『貸銭神事』は、小額の守り金を借り、翌年は倍額(多いとの意)にしてお返しする行事です。
本年も生活に励み、来年無事にお返しの参拝が出来る事を祈る祭儀です。
どなたでも守り金をお借りすることができるので、来年お返しできるように神さまと人の信仰・信頼を約束してみてはどうでしょうか?!

いつでも前道後タクシー

72時間開催される椿まつりの特別祈願は、いつでも受け付けされています。
ご都合の良い日時に参詣できるよう、前道後タクシーをご利用ください。
公共交通機関はかなり混雑しますので、年配の方などは、特にタクシーをご利用いただけたらと思います。
おじいちゃんやおばあちゃんも誘って参詣されるのもオススメです。
どうぞお気軽にお問い合わせください。